「美学生図鑑ってどんな組織なの?」編集長が答えます!

どうも、美学生図鑑編集長の辻村です!

 

突然ですが、美学生図鑑では新しい年度に向けてスタッフを募集します!

募集ページはこちら!

 

……って書こうとしたんですけどね、

そもそも美学生図鑑って傍から見ると結構、謎な組織じゃないかなって思うんです。

表に出てくるのはキラキラした美男美女ばかり。その瞳の中に映っているスタッフは一体何者なのか!?学生?大人?

 

そこで今回は「美学生図鑑って誰が運営してるの?」「どんな役職があるの?」
そんな素朴な疑問に編集長が答えます!

その前に……

軽く私の自己紹介をしておきましょう。

辻村 真依子
兵庫県出身。平成元年生まれの29歳。ニックネーム「編集長」。
芸大在学中だった2012年、友人に誘われ、当時立ち上げ間もない美学生図鑑にカメラマンとして加入。同年夏に編集長に就任し……(割愛)……気づいたらアラサーになってしまった!

もっと知りたい人はTwitterで検索してください。(しない方がいいかも知れません)

Q1.美学生図鑑って誰が運営してるの?

A.「株式会社美学生図鑑」が運営しています。

美学生図鑑は会社です!(ちなみに私が美学生図鑑の社長です。)
ごくたまに「学生団体なの?」と聞かれることがありますがそうではありません。

じゃあ、「スタッフはみんな大人なのか?」というとそれもまた違います。
美学生図鑑には現在カメラマン等含め、全国に40名ほどスタッフがいるのですが、その約半数が学生!

趣味を極めるため、将来に生かすため、人との関わりを求めて……
18歳からアラサーまで、幅広い年齢、キャリアのスタッフががさまざまな目的を持って美学生図鑑に関わっています。

学生時代からスタッフをやっていて、就職後も休日を利用して活動に参加している人も結構多いですね。

大手企業(IT・広告・人材・美容業界等)で働いている先輩もいるので、就活でも頼りになるという点では学生スタッフにとっては良い環境かなと思います。

Q2.職場の雰囲気はどんな感じ?

A.「アットホームな職場!スタッフ同士の交流も多く和気あいあいとした環境です!」……って書きたかった。

けど、あとあと失望されると良くないので本当のことを言います。

ぶっちゃけると、日々のコミュニケーションはほぼ「オンライン」です。活動の拠点は「ネット上」です。

もちろん、撮影・取材でスタッフ同士が顔を合わせることはありますが、それ以外でスタッフ同士がリアルで集まることは年に数回しかありません。

あ、たまに研修をすることはあるけどね。

↑これは先月、関東でカメラマン研修をやった時の写真。

 

まぁ、なんていいますかね、ポジティブな言葉でいうと「無駄に馴れ合うことなく、マイペースに適度な距離感で活動している」って感じ?

べつにドライってわけではないですよ!盛り上がるときは盛り上がります。(ネット上で)

Q3.どんな役職があるの?

A.「カメラマン」「インタビュアー」「Web解析担当」

ここでは学生が関わることのできる役職のみ紹介します。

① カメラマン

美学生図鑑の花形役職。美男美女にカメラを向けシャッターを切るだけの簡単なお仕事!……かと思いきやこれがなかなか難しい。

② インタビュアー

美学生図鑑のハート。最近は美学生図鑑のインタビュー記事を読んで進学先を選ぶ高校生もいるらしい。半端なことは書けない。

③ Web解析担当

美学生図鑑の黒子。数字で美女を見る変態役職。「ミスコン特集」の反響を大学別、出場者別で解析してニヤニヤする。

 

めっちゃ適当な紹介をしてしまった(笑)

こういうのはやっぱり活動してるスタッフの言葉で語ってもらった方がいいですよね!

 

ということで明日から、カメラマン・インタビュアー・Web解析担当、各役職で活躍する学生スタッフのインタビュー記事を公開します!

1人目は、カメラマンとして約4年間活動し、現在は美学生図鑑の人事や企画運営に携わっている山本貴一(早稲田大学5年)。

美学生図鑑を以前から見ている人なら、一度は彼の撮った写真に目を奪われたことがあるはず!

しかし、そんな彼には長い下積み時代が…??

 

記事の公開をお楽しみに!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!