2022.09.29

木下信子(早稲田大学)「人の為になることがしたい!ワセコレ2022モデルの努力家美女」

宮本 はな神戸市看護大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

モデルや運営の努力を伝えたい!ワセコレモデルの裏側

4年生ということですが、最近はどのように過ごしているんですか?

Waseda Collection 2022(早稲田大学最大規模のファッションショー。以下、ワセコレ)のモデルとして活動しています。

どのようなきっかけで出演することになったのですか?

運営の方に声をかけていただいたのがきっかけです。5月にお誘いいただいて、6月にはお披露目というトントン拍子でしたね(笑)「就活も終わったし、やってみようかな」と思って出演を承諾しました。

もともとワセコレに興味があったんですか?

毎年友達が誰かしらが出ていたので、存在は知っていましたね。背が高くて、スタイルが良い子たちがモデルになるというイメージだったので、まさか私が出ることになるとは思いませんでした。

実際にモデルとして活動してみて、ワセコレのイメージはどうでしょう?

ワセコレの運営をしているのは「わせプロ」という学生サークルなのですが、皆さんの努力が本当にすごいんです!モデルのお話をいただいて、初めてワセコレのステージを動画で見たのですが、学生だけで作り上げたとは思えないクオリティの高いステージでした。

 

レッスンをしている今では、わせプロの皆さんにお世話になりっぱなしです(笑)野外練習では虫除けスプレーを用意してくれたり、荷物を持ってくれたり……モデルが撮影しやすいようにという気遣いがさりげないんですよ。3年生の学生が主導でわせプロを運営しているのですが、就活やゼミで忙しい中でも時間を作ってくれるんです。

頼もしいですね!ワセコレのモデルになって、意識が変わったことはありますか?

被写体モデルをしているのでもともとエステには時々通っていたのですが、その頻度も増えましたね。体型に気になる所が出てきたらすぐ行っちゃいます。

 

それと、普段から姿勢に気をつけるようになりました。もともと私は片足重心がちで、姿勢が良くなかったんです。ショーで歩いたときに、他のモデルと比べて悪目立ちしてしまうので、最近は整体に通って綺麗な姿勢になるよう頑張っています。

私は身長が161cmなのですが、モデルには170cmを越える子もいて…….全体のバランスを良くするために本番では12cmのピンヒールを履く予定なんです。

12cmは大変そうですね。

普段ヒールを履かないこともあって、靴擦れや水ぶくれが酷いし、毎日足がパンパンになっています。軽い気持ちでOKしましたが、正直ピンヒールは舐めてましたね(笑)

 

それからSNS投稿も難しいなって思います。食べ物の写真とか撮るのが下手で、載せられるような写真がないんです。ネガティブ思考なところがあって、「私の投稿は別に意味ないよなぁ笑」と投げやりになってしまうときもあります。

それでも頑張れる秘訣は何でしょうか?

他のワセコレモデル、わせプロの方など関わる人が多いからですね。自分だけの為だったらすぐに辞めていたと思います。

 

私はもともとリズム感がなくて、拍に合わせてウォーキングしたりターンしたりするのが上手くできなくて……。そういうときでも他のモデルが「私たちが、のん(木下さん)に合わせるから大丈夫だよ!」とカバーしてくれるんです。モデルはあと2人増える予定なので、私も後輩に合わせられるくらい余裕を持てるように努力したいです!

今後のワセコレの活動の意気込みをお願いします!

来てくださる方に練習以上に良いものをお見せできるように頑張ります。モデルや運営、それぞれの努力がより伝わるように、SNSの更新にも何とか力を入れたいですね。早稲田祭などで公演もやるので是非見に来てください!

複数のアルバイトを掛け持ち!多忙でも頑張れる理由

普段はどんな大学生活を送っているんですか?

アルバイト3つと長期インターン2つをひたすらこなす毎日です。多いときは5つのアルバイトを掛け持ちしていたと思います(笑)

すごく忙しそうです!どうしてそんなに頑張っていたんですか?

愛知から1人で上京してきてから、仕送りをもらっていないんです。家族に迷惑をかけないように自分の生活費のため、そして8歳下の弟の学費を出したいという気持ちもあり、ひたすら頑張ってきました。

家族想いなんですね。

今までお世話になった分、早く恩返ししたいんです。もちろん稼がなきゃいけないからアルバイトをしていますが、辛いと思ったことはないですね。焼き鳥屋さんと企業受付のアルバイトは1年生の頃から今も続けています。みんな本当に優しいんです!

ワセコレの練習もありますし、アルバイトとの両立が大変そうです。

朝はいつも8時半頃から予定があって、遅いと帰りは終電になることもあります。毎日2つくらい予定をはしごして、電車に乗っている間は後輩のエントリーシートの添削をします。今日も取材の後は焼き鳥屋さんのアルバイトに行きますよ!

お疲れ様です……!そんなに頑張れる秘訣はなんでしょう?

頼まれたら断れない性格なんですよね。焼き鳥屋さんも受付も、ワセコレのモデルも全部誰かから声をかけてもらって始めました。頼りにされていると思うと頑張らなくちゃって気合いが入ります。

卒業後のことは決まっているんですか?

2つの会社から内定をいただいたのですが、どちらにしようか悩んでいて……。

どんな会社なんですか?

ひとつは外資系コンサルタントです。企業の経営課題に対して多角的にアプローチするイメージです。経営課題ってたくさんあるのですが、その中でも人事・組織コンサル部門を希望しています。

 

もうひとつはスタートアップ企業で、これも人事に関してのお仕事です。企業の経営課題の中の主に採用という部分に多角的にアプローチしていく感じです。

 

同じ人事系という括りではあるのですが、外資系の方は堅めの社風で研修もきっちりとしていて、スタートアップの方は自由度が高い分、自分らしさを活かせると思うんです。それぞれに良いところがあるので、迷っているんですよね。

どちらにしても組織の人事に関わるお仕事をされるんですね。

やっぱり人と関わることが好きなんですよね。人を通じて企業の支援をしたいです!

 

大学2年生の時、インターン先の社長に「君は女版松岡修造だね。」と言われたことがあります(笑)大学生になってから毎日忙しく過ごしていて、それでも仕事は手を抜かずに、周りからの相談に乗るなどのコミュニケーションは忘れなかったからですかね。むしろ人と関わることがリフレッシュになっていたのかもしれないです。

 

たくさんの人と関わると自分の視野や価値観が広がる気がするので、それを仕事にしたいなと思っています。

最後に、美学生図鑑を読んでいる後輩たちにアドバイスをお願いします!

多数のアルバイトをしてきて思うことは、もっと遊んでおけばよかったということです(笑)もちろん私はアルバイトが楽しいのですが、遊ぶ時間があるって学生の特権じゃないですか。社会人になったら切り替えて働けばいいと思っていて、大事なのはメリハリです。たくさん遊んで、学生のうちにしかできない経験を積んでほしいですね!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

木下 信子 (きのしたのぶこ) 早稲田大学 教育学部国語国文学科4年生

>お仕事を依頼する
生年月日
2000年11月1日
出身地
愛知県
憧れの人
母親
チャームポイント
まつげ
性格を一言で表すと?
女版松岡修造
異性を落とすコツは?
笑顔?
主な活動
Waseda Collection2022モデル
Instagram

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

小森 すみれ

一人一人の笑顔を引き出しながら写真を撮ること、そしてなによりも楽しく撮影をしていきたいと思います。美学生図鑑を通しての新たな出会いと繋がりを常に楽しみにしています!

>担当モデル一覧はこちら

濱田 千秋

モデルさん・読者の方にとって素敵な思い出や楽しい時間になる記事を心がけます!

>担当モデル一覧はこちら

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

慶應義塾大学 3年生

中央大学 3年生

中央大学 2年生

関西学院大学 4回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.