2020.11.25

竹内もも伽(京都華頂大学)「人の心を動かすモデルになりたい!栄養を学ぶ1回生美女」

前谷 楓関西学院大学4回生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

好きな料理でみんなを支えたい

京都華頂大学の現代家政学部を選んだ理由はなんですか?

高校生の時にサッカー部のマネージャーをしていてスポーツ選手にとって栄養が大事だと知ったことと、自分の夢であるモデルになるためには体型の維持が必要でそのために栄養面に気を遣うのが必要だと感じたことが大きな理由です。

 

また、母が高血圧で塩分を摂りすぎないよう食事に気を遣っているのを見て、食べ物で人の健康を支えることができるというのにも魅力を感じ、栄養について学べる現代家政学部を選びました。

 

それに、京都華頂大学は少人数で先生がしっかりと勉強のサポートをしてくれるところが特に魅力的だったのでこの大学に決めました。

サッカー部のマネージャーってどんなことをしていたんですか?

練習時の飲み物を作ったり、練習所の掃除、怪我の手当てなどをしていました。特に選手の飲み物には凄く気を遣っていました。

 

夏は熱中症にならないように飲み物の塩分を調整しないといけないんですけど、摂りすぎても脱水症状になってしまうし、選手によっては飲み物が冷たすぎるとお腹を壊してしまうので温度にも気を遣う必要があったんです。

 

マネージャーとして寒い日も暑い日も外に立って練習のサポートをしないといけなくて大変だったんですけど、選手からのさりげない「ありがとう。」が嬉しくて頑張れました。

大学ではどんなことを学んでいるんですか?

主に管理栄養士の資格を取るための勉強です。化学や塩分濃度の計算方法など理数系の授業が多く、苦手な分野なので毎回の授業についていくのが大変ですが、自分が学びたいことなので必死に考えながら頑張っています。

 

調理実習もあるんですけど、ただ料理を作るだけじゃなくて栄養分や塩分濃度も全部調べてレポートを書きます。その作業は時間がかかって大変だったんですけど、同じ班のみんなと協力して作ったご飯は美味しく調理実習の授業はとても楽しかったです。

普段から料理はするんですか?



料理は好きです!レシピを調べて作ることより、冷蔵庫にある食材を見て自分でメニューを考えて作ることの方が多いです。例えば、カレーの残りがあったらそれをドリアにアレンジしたりします。

 

小学生の時は母が作るのを手伝っていたんですけど、だんだん料理が楽しくなって1人で全部作るようになりました。家族にふるまうこともあるし、嫌なことがあったときに料理をすると清々しい気分になるのでストレス発散にもなります。

得意料理はありますか?

コロッケです!近所に住んでいる祖母の作るコロッケが美味しくて自分でも作れるようになりたいと思いレシピを覚えました。

作り方を教えてもらう時に、祖母はいつも目分量で作るので材料と作る順序は教えてもらえたんですけど、調味料の量は教えてもらえなかったんです。自分で作るときには調味料の量を変えたりして何度も作ってみないと同じ味が再現できなくて苦労しましたね。でも、祖母の味を作れるようになって嬉しかったです!

心の支えになれるようなモデルを目指して

モデルを目指しているんですね!

モデルって人の日常に密接に関わっている職業だと思うんです。女優もアイドルもテレビを見たりコンサートに行ったりしないと目にしないと思うんですけど、何気ない日常の中でも街頭広告などを通して自然とモデルが目に入ることって多いと思うんです。

 

また、今は辞めてしまったんですけど、高校3年生の時に1年間所属していた大阪のモデル事務所で結婚式の模擬挙式の仕事をした時により一層そう思いました。

模擬挙式ではどのようなことをしたんですか?

結婚を考えている方に対してチャペルでどのような結婚式をおこなうのか、一連の流れを私たちが実演して見てもらいました。

 

最初に他のモデルさんがやっているところを見学させてもらったんですけど、それだけで自分が結婚するみたいに錯覚して感動して泣きそうになってしまいました(笑)

 

実際に自分がドレスを着てやる時は本当に緊張したんですけど、新郎役の人も同世代だったので始まる前に結婚式の衣装を着ている自分たちを見て「高校生が結婚式をするみたいだね。」と雑談をして緊張をほぐしました。

 

模擬挙式が始まってチャペルに入った時に、お客様が幸せそうに見てくださって、自分もちゃんと仕事ができていると安心したし、嬉しかったです。結婚をして幸せになる方のお手伝いを直にできるのは女優やアイドルではなくモデルならではだなと、この仕事をすることで実感しました。

大阪の事務所をやめたのは何故ですか?

大阪の事務所では模擬挙式やヘアコンテストなどランウェイを歩くような仕事をさせてもらったんですけど、モデル活動っていうより習い事って感じだったんです。

 

それに、やっていたお仕事は見に来ていただいた方にしか見てもらえないので、日常的にたくさんの人の目に触れて人の支えになるという自分が目指すものとは違うのかなと徐々に思うようになりました。そこで大学生になるという区切りで辞めることを決意しました。

今後の目標は何ですか?

コンサートを観に行ったりモデル事務所でのお仕事をしたりする中で、人の心の支えになるような影響力のある人になりたいと思うようなりました。でも、そのためには色々な人の目に触れないといけないと思っています。人の目に触れるには今の時代、SNSが大事だと思うので頑張って活用していきたいし、インスタグラムでは写真の系統を合わせるなど見てくれた人の記憶に残るように工夫しています。

 

また、小さなことでもコツコツとやっていきたいと思っています!お仕事させていただく内容はどれも自分のプラスになるものだと考えて色々なことに挑戦していきたいです。栄養についても大学で学んでいるので食べ物にも気をつけながら筋トレなどをしてモデルにとって大事なスタイルも見直しています。

 

私は、高校ではサッカー部のマネージャーとして誰かを支えることもしてきたし、モデルのお仕事で表に立つ仕事もしてきました。表舞台も裏方も両方経験したことは私の強みだと思うので、それを生かしていきたいです!



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

竹内 もも伽 (たけうちももか) 京都華頂大学現代家政学部1回生

>お仕事を依頼する
生年月日
2001年5月2日
出身地
滋賀県
憧れの人
永野芽郁
チャームポイント
笑ったときのえくぼ
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
相手の話をよく聞く
主な活動
モデルを目指して活動中
Instagram
Twitter

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

アンヒョンジュン

良い写真は、カメラマンもモデルさんも楽しく撮影をする時に撮れるものだと思います。お互いに対等な立場で尊重し合い、自然で美しい笑顔を引き出すことができるよう頑張ります!

>担当モデル一覧はこちら

小島 こなつ

モデルさんの魅力を引き出し、お伝えできるように頑張ります

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

大阪芸術大学 1年生

明治学院大学 1年生

関西外国語大学 1年生

関西外国語大学 1回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.