2019.01.28

山﨑優花(東北医科薬科大学)「行き詰まっている人たちにとって模範になるようなモデルになりたい」

砂塚 真衣早稲田大学1年生

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

「一般大学生なのにモデル気取ってる」と言われたこともあったけれど

MISS CAMPUS COLLECTION 2018に出場しようと思ったきっかけを教えてください。


実は去年もInstagramのDMなどで出ませんか?というお誘いをいただいていたんですが、その時はモデル活動にそこまで本気でもなかったし、そういうミスコンイベントについてもよく分からなかったので別にいいかなと思っていました。

 

でも、少しして出場者の先輩から色々とお話を聞く機会があって、次は出たいなと思い始めたんです。それで今年もモデル募集のタイミングでお誘いがあったので、今年こそはと参加することに決めました。

実際に参加してみてどうでしたか?

正直なところ辛かったですね……。大学の授業が専門的な科目が多いのと、実習・実験期間が重なってしまって大変でした。
時間がない中で、SHOWROOMで配信をしたり野外で自主レッスンをしたり。秋の終わり頃で寒かったので体調管理も大変でした。

 

特にSHOWROOMは印象に残っています。1日3時間まで無料で配信できるのですが、なるべくフルに使おうと思って取り組んでいて。
最初はどんな人が来るんだろうと少し不安に思っていましたが、殆どの人が温かく応援してくれました!大変なときもSNSなどで応援してくれる方々の声がとても励みになりました。

 

Twitterはもともとは勉強用の鍵アカウントで、薬学についてのbotなどをフォローしていただけだったので、フォロー・フォロワーは20未満だったんです。
それが今では何かつぶやくだけでもいいねがもらえるので、リアクションが来るのがとても嬉しいです。Instagramも投稿する頻度が増えました!

イベント本番で印象に残っていることは何ですか?

やっぱりスピーチですね。ファイナリストには1人1分間スピーチをする時間が与えられて、私はそこで自分がミスキャンに出ることになったきっかけについて語ることができました。「気持ちが伝わってきて感動したよ」って言ってくれる人が多かったです。

スピーチの内容はどのようなものだったんですか?

ミスキャンに出場する前から撮影会モデルなどをしていたんですが、それを見た人の中にはよく思わない人もいて「一般大学生なのにモデル気取ってる」などと言われて傷つくことがあったんです。

 

そういうのを聞くと、もうモデルとか辞めて平凡に生活した方がいいかなと思うこともありました。だけどここで諦めたら成長しないなと思って、傷ついたことがバネになってミスキャンに出る後押しになりました。

山﨑さんにとって“モデル”とはどういうものですか?

モデルと聞くといつも明るく輝いていると言うイメージ持たれがちだけど、そうじゃないと思うんです。
モデルって日本語訳すると「模範」みたいな意味だし、“参考になる人”ってイメージですね。

 

輝いてるだけじゃなくて、辛いときとか苦しいときにどうアクションを起こすのか参考になればいいなとも思うし、行き詰まっている人たちにとって励みになりたいなって思いました。

最後に、ミスキャンに出て良かったと思うことを教えてください。


本気で頑張る姿は他の人も本気にできる、ということに気付いたことですね。大学の友達で可愛くて仲が良い子がいるんですけど、その子に「大学のこともちゃんと頑張ってよ」って言われていたんですよ。

 

でも、私がこうやって活動しているのを見てくれていて、その子自身もモデル活動を興味を持ってやってくれるようになったんです。自分の頑張る姿が人に影響を与えていると思えた瞬間でした。

才色兼備な女性になりたい

薬学部って大変じゃありませんか?

超大変です(笑)3年後期は試験が大変で、それにミスキャンが重なっていたのでやばかったですね。

 

でも、他人が真似できない人生にしたいなって思います。20代の若いうちにしかできないことをやっておきたいんです。
今はモデルとか芸能的な活動を頑張りたいなって思うんですけど、30代以降はちゃんと資格を活かして薬剤師として活躍したいです。

そもそもどうして薬学部に行こうと思ったんですか?

お兄ちゃんの影響が大きかったですね。6つ上のお兄ちゃんがお医者さんなんです。それで私も医学系の道に行こうと思いました。あと、医療関係の勉強とか、中学校の時も理科が楽しいなって思っていたのもありますね。

 

薬といえば小さい頃、風邪を引いて病院に行って薬をもらって来るんですけど、異物を飲み込む感じが好きじゃなくて飲むのが嫌だったんです。それでおばあちゃんにグミを買ってもらって、それを水でこっそり丸呑みして薬を飲む練習してました(笑)
でも、こんなに小さな薬を飲んで、大きな体に対してどんな風に効くのか分からなかったんですよね。そんな風にちょっと疑問に思っていたことがあって、それを探りたいって気持ちがあったのかもしれません。多分、小さい頃から薬に関心があったんだと思います。

 

あとは白衣に憧れていたのもありますね(笑)実験している理系女子の姿ってカッコいいですし!

憧れの人はあのハリウッド・スター!

憧れの人がロバート・ダウニー・Jr.さんだそうですね。

マーベルの『アイアンマン』を見て素敵なだなって思っていたんです。最近、『シャーロック・ホームズ』も見て「同じ人だ!」ってなりました。

どういったところが好きなんですか?

賢くて頭良くて、いつもはカッコつけてるんですけど、しっかりとやることはやるっていう、ON・OFFのあるキャラクター像が好きですね。ああいうキャラクターを演じられるのがいいなって思いました。自分を否定しない感じで、自分の好きなことを正直に出すキャラクターがいいですね。

共感するところもあるんですか?

そうですね。自分を殺さず、信念を通している感じが好きです。自分は自分だという堂々としたところが良くて感情移入できます。あれくらい視野広く、賢くなりたいですね。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

山﨑 優花 (やまざきゆか) 東北医科薬科大学薬学部薬学科3年生

>お仕事を依頼する
生年月日
1997年7月23日
出身地
青森県
憧れの人
ロバート・ダウニー・Jr.
チャームポイント
ダーウィン結節
性格を一言で表すと?
真面目
異性を落とすコツは?
研究中です
主な活動
epi&company / MISS CAMPUS COLLECTION 2018 SENDAI グランプリ
Twitter
Instagram

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

早稲田大学 1年生

法政大学 3年生

摂南大学 1回生

同志社女子大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.