2018.12.08

辻実甫(京都工芸繊維大学)「夢は建築家!愛着を持って暮らしてもらえるような家を作りたい」

細野 ゆうか東京医科大学

前の美男美女

  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0
  • Title #0

リボン

いいね!を押して応援しよう!

美学生インタビューInterview

やっぱり建築を学びたい!大学を途中編入

京都工芸繊維大学の建築学課程に入学した理由を教えてください。

建築を学ぼうと思ったきっかけは高校生の時によく見ていたテレビ番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』です。
高校3年生になり進路に迷った時、母に「ビフォーアフター好きだし建築なんじゃない?」と言われて、「そうかも!」と思ったんです。

 

それで、最初は他大学の建築学科を受けました。
でも、駄目で……一度は建築とは関係のない別の大学の情報学部に入学したんです。

 

そこで何か楽しいことがあるかなと思っていたのですが、通っているうちに「やっぱり建築を学びたい」と思って編入学を検討し始めて。国立大学、かつAO入試で編入学できるという条件で探した時に京都工芸繊維大学の存在を知りました。

 

両親には「自分にとってこれがラストチャンスだから受けさせてほしい」と言いました。
幸い、建築を学びたいということは理解してくれていたので反対などはされず、「好きなようにしたらいいよ」と言ってくれました。

現在はどのようなことを学んでいるんですか?

基礎から始まり構造力学や建築史、自分で設計する課題を出されたりなど建築に関わることを幅広く学んでいます。2回生になって今ようやく専門的な授業が始まりました。

 

3回生の後期で研究室に配属され、設計、計画、構造、歴史、都市史などさらに専門的に研究していきます。京都は特に歴史的な建築物がたくさんあるので、歴史を学ぶ人は多いと思います。

設計を学んでいて難しいと思うことはありますか?

自分の考えたデザインが、利用する人に必ずしも受け入れられるわけではないことですね。
オシャレさだけを追求してしまうと便利じゃなくなってしまうこともあります。自分の意思を封じ込めて、どうしたら喜んでもらえるかというのを考えなきゃいけないのが難しいところだなと思います。

将来はどのような家を作りたいですか?

小さいけど便利で愛着が湧いて、ずっと暮らしてもらえるような家を作りたいと思っています。
そのために色々な建物を見たり雑誌を見て「こういうところ良いな!」と思ったものを記憶したり、写真を撮って残したりしています。

憧れの建築家はいますか?

アルヴァ・アールトというフィンランドの建築家です。世界的に有名で大学名やお札にもなっているような人物です。
授業でこの人の作品を見ておいた方がいいと言われて存在を知りました。国全体で愛されている建築家というのが日本ではあまりないので、そこがいいなと思います。

 

来年の夏には建築学科の友人とフィンランドに行こうと計画を立てているので、頑張ってアルバイトをしてお金を貯めます!

建築アルバイトに部活に、多忙すぎる毎日

アルバイトは何をしているんですか?

二つやっていて、一つは日本の著名な建築家である安藤忠雄さんの事務所でのお仕事です。
そこでは主に個展やミュージアムに提供するための模型を作っています。社員の方が書かれた図面をもとに作るのですが、中には一つ400万円の値段がつくようなものもあるんです!

 

もう一つは竹中工務店という建設会社でのアルバイトで、プロジェクトの話し合いの際に使われる模型の製作をしています。

 

どちらも専門的なアルバイトなので基本的に学校を通じて応募したり、先輩からの紹介で働かせてもらうものです。責任感のある仕事だし、社員の方から話も聞けるので良い経験になっています。

サークル等には入っていますか?

アメフト部マネージャーの辻美甫1
アメリカンフットボール部美術部に入っています。

 

アメフトではマネージャーとして練習風景をビデオカメラで撮影しています。それをパソコンに移して編集し、Dropboxとhudl(ハドル)というコメントが書き込める動画アプリに入れて、選手が見て反省点を見つけたり、ASという分析専門のスタッフが戦略を立てる参考にしたりします。

 

練習自体は朝7時30分から14時くらいまでなのですが、その作業をしていたら夕方になり、それからご飯を食べるなどしていたら一日が終わってしまいますね。

アメフト部に入ったきっかけを教えてください。

前の大学ではサークルなどに何も入らなかったので、何か一つくらいやりたいなと思ったんです。
アメフトは人数が多くて楽しそうだと思ったので、ルールも詳しく知らなかったんですが友人と一緒に入ることにしました。

アメフト部マネージャーの辻美甫2

でも、建築学科は徹夜することも多いため両立が難しく、一緒に入った友人はみんな辞めてしまったんです。
私自身も辞めたい気持ちと続けたい気持ちで葛藤しているのですが、同回生の選手と仲が良く、一緒に頑張りたいと思う人たちなので続けたいと思っています。

美術部ではどんなことを?

学園祭でカフェを開くのですが、その設計から建設まですべて自分たちでおこないます。
「カフェ本店」と「はなれ」と呼ばれるテントを作るのですが、一昨年のはなれは全て紙コップで作られたんです!その写真を見て入部しようと思いました。

 

今年の学祭では「積む」というテーマで建物を作りました。みんなの記憶に残るものを作れたんじゃないかと思います。



スポンサーリンク

美学生プロフィールProfile

プロフィールphotos

辻 実甫 (つじみほ) 京都工芸繊維大学工芸科学部デザイン・建築学課程2回生

>お仕事を依頼する
生年月日
1997年11月13日
出身地
愛知県
憧れの人
アルヴァ・アールト(フィンランドの建築家)
チャームポイント
笑顔
性格を一言で表すと?
マイペース
異性を落とすコツは?
しゃべりかける
主な活動
アメリカンフットボール部COUGARSマネージャー / 美術部Noir

担当カメラマン・インタビュアーCameraman & Interviewer

青木望亜

モデルさんの色々な魅力を引き出せるよう頑張ります!よろしくお願いします!

>担当モデル一覧はこちら

森脇玲奈

写真だけでは分からないモデルさんの夢・特技・意外な一面などをインタビュー記事でお伝えできればと思います!

>担当モデル一覧はこちら

その他の記事もチェック!Popular

特集Special

美男美女検索Search

美男美女ランキングRanking

  • 月間
  • 総合

関西学院大学 2回生

関西大学 3回生

早稲田大学 1年生

兵庫県立大学 2回生

青山学院大学 3年生

青山学院大学 2年生

京都ノートルダム女子大学 3回生

青山学院大学 3年生

toTop

当サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載は固く禁じます。

© 2016 Bigakuseizukan Inc.