美学生は日頃どんなUV対策をしてる?スキンアクア体験会レポートin関西

PR

2016/04/15
Written by : のた.

 

こんにちは!美学生図鑑関西エリア担当ライターの のたです!

もうすぐ春。日差しが眩しくなってくる季節です。皆さんは日やけ対策っていつ頃からしていますか?

hizashi

先日、ロート製薬から新発売された水から生まれた日やけ止め「スキンアクア スーパーモイスチャージェル」の体験会&座談会に、関西・関東計42名の美学生図鑑モデルが参加しました。

この記事では、関西エリアで行われたUV対策に関する座談会の様子を、会話形式のレポートでお送りします。

美学生たちは日頃どんな日やけ止めを使っているのか、何をポイントに日やけ止めを選んでいるのか……普段なかなか聞くことのない女子大生のUV対策の実態、要チェックです!

 

0000077

2016年3月1日、大阪某所会議室。

 

司会進行役(以下、司)「本日はお集まり頂きありがとうございます!皆さん、美学生というだけあって可愛いですね〜!」

美学生達「そんなことないですよ〜」

「謙遜しているところもまた可愛いですよ〜(笑)」

普段、どんな日やけ止めを使ってる?

「さて、早速ですが、今から皆さんの日頃の皆さんのUV対策についてあれこれ質問していきたいと思います。まず、普段どのような日やけ止めを使っているか教えてもらっていいですか?」

齋藤 紫帆子「私はクリームタイプのものを使っています。日やけ止めで一番オーソドックスなタイプだと思うので一番使いやすいですね。」

0000021

石田 静香 「私はジェルタイプのものです。しっとりしていて保湿される感じが気に入っています。」

0000108

吉本早百合「私はスプレータイプを使用しています。急いでいるときでもどこでも気軽にサッと塗ることができて便利ですね。」

0000114

いつごろから日やけ止めを使ってる?

「皆さんは毎年、いつ頃から日やけ止めを使い始めますか?」

成合 優茉(以下、成合)「私はソフトテニスのサークルに所属していて外で活動をすることが多いので、年中使っています。」

0000078

中東 佐紀(以下、中東)「私も、所属しているよさこいサークルが練習を外ですることが多いので、年間を通じて使用していますね。」

0000087

名嶋 恵里奈(以下、名嶋)「私は日差しが強くなってくる4~5月くらいから使い始めますね。」

0000026

西田 梨香(以下、西田)「私も大体4月くらいからですね。日傘とかも使うんですけど、やっぱり日射しが強くなってくるとそれだけではカバーできなくなってくるので。」

0000101

アンケート
使用開始時期

「なるほど。4~5月くらいから使い始める人が多いようですね。『一年中は面倒だな…』という人も、3月頃から夏にかけては紫外線が多くなるので、特にしっかりとケアをすることをお勧めしますよ。」

顔にも身体と同じ日やけ止めを塗る?塗らない?

「皆さんは日やけ止めを主にどこに塗っていますか?」

岡 美咲 「私はとにかく肌が露出している箇所には全てUV対策するようにしています。顔にも化粧下地の前に日やけ止めを塗るようにしていますね」

0000028

「なるほど。顔にも身体と同じ日やけ止めを使う人ってどれくらいいますか?」

0000117

「あ、何人かいらっしゃいますね〜。逆に分けているって方はいらっしゃいますか?」

中東「私は、顔は身体とは別にスプレータイプのものを使っています。」

山本「私も分けるようにしていますね。」

「なるほど。それ以外の方ってどうしてるんですか?」

山口 真央(以下、山口)「私は、顔は化粧下地でカバーするようにしています。」

成合「私も化粧下地を使用しています。顔に日やけ止めを塗るとベタベタするから嫌なんです。ベタベタしない日やけ止めがあれば、顔に使いたいんですけどね。」

日やけ止め選びのポイント

「皆さんは日やけ止めを選ぶときって何を重視して選んでますか?SPF気にする人—!」

0000083

「結構いらっしゃいますね。」

桑原里奈「私は長時間外に出ることが少ないので、SPF低めのものを使っています。」

0000027

口村詩乃「私は逆にSPFはより高いものが好きです。普段使いでもSPF50くらいのものを選んでいます。」

0000105

成合「私もとにかく焼けたくないので、SPFが高いものを使っています!」

「なるほど。他にも聞いていきましょうか。じゃあ、においを気にする人—!」

山口「気にしますね。日やけ止め特有のにおいが嫌で、海やプールに行く時以外はあまり塗らないんですよ。においの気にならない日やけ止めがあればいいな〜と思ってます。」

0000110

「他には皆さん、どんなところを気にしていますか?」

西田「付け心地とか肌触りは気にしますね。なので私は店頭でのテスターを参考に購入する日やけ止めを選んでいます。」

松崎ちひろ「私も必ずテスターで試してから買います。」

「SPFやにおいを気にする人が多いみたいですね!毎日使う日やけ止めだからこそ、快適に使えるものを選びたいですね!」

アンケート
関西日やけ止めポイント

最後に……

「今日は、女子大生の日やけ止めに対する”ホンネ”をたくさん聞けました!ありがとうございます!最後に、まるで水のような使い心地が気持ちいい!水から生まれた日やけ止め『スキンアクア スーパーモイスチャージェル』を皆さんにプレゼントします。

このスキンアクアは、水みたいに気持ちいいのに、SPF50+、PA++++で強力紫外線をカット。しかも、ウォータープルーフなんです。無香料なので、においも気にならないですよ~」

美学生一同「わーやった!嬉しい〜!」

集合写真(1部) 集合写真(2部)

まとめ

以上、UV対策に関する座談会の様子をお送りしました!

普段日やけ止めを使うことのない僕にはすべてが新鮮な話で……(笑)女子って大変ですねぇ。

ロート製薬の方のお話では、紫外線は年中降り注いでいるので、夏だけでなく年中ケアしてほしいとのこと。屋外にいるときだけでなく、部屋の中にいる時も窓からの日差しなどで日やけすることもあるそうです。

日やけを気にする全国の女子大生の皆さん、この記事を参考にぜひ自身のUV対策を見直してみてください♪

 

関連

関東の体験会レポート
↑関東でも関西と同様にスキンアクアの体験会を実施しました。こちらのレポートもぜひチェックを!

\水から生まれた日やけ止め・スキンアクア 詳しくはこちら/

ロート製薬: 商品情報サイト

日やけ止めブランド、スキンアクアのページ。ロート製薬の商品情報、キャンペーン情報、ブランドサイト一覧、CM情報、さまざま…

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!