きっかけはたった一つの何気ないつぶやきだった(九州エリアカメラマン小野)

 

2016/03/10
Written by : おのゆ.

 

美学生図鑑ジャーナルをご覧の皆様はじめまして!

九州(熊本)エリアカメラマンの“おのゆ”こと小野佑太です!

ono

今年で誕生してから5年目を迎える美学生図鑑ですが、僕の担当エリアである九州には進出して2年が経とうとしています。

進出当初から九州のスタッフはずっと2人です(笑)福岡と熊本にカメラマンがそれぞれ1人ずつで頑張っています!

前回の記事でも告知があったように美学生図鑑では現在新しいスタッフ(カメラマン・ライター・プランナー)を募集中です。ぜひとも僕たちが活動する九州でも仲間を増やしていきたいということで、今回は僕がスタッフになったきっかけや撮影の思い出なんかを書きたいと思います。

 

きっかけはたった一つのつぶやきだった

僕が美学生図鑑に入ることになったきっかけ__それはたった一つのつぶやきから始まりました。

…こんなこと書くとどっかの小説なんかみたいですけど本当の話なんです(笑)

 

あれは大学1年生の春休み。そう、ちょうど2年前の今頃です。

美学生図鑑の写真を見ていて、何気なくこんなことをつぶやいたんです。

ono_tweet3

「美学生図鑑いいなー、撮影してみたいなー」

そんな気持ちでつぶやいたら、なんと編集長からリプが来たんです!

 

ono_tweet2

ちょうどその頃、美学生図鑑は九州への進出を図っていて現地のスタッフを探していたとのこと。

その後、編集長とSkypeで話して美学生図鑑の活動内容を聞き、「参加したいです!」と即答。

後日、関東から九州へ遠征に来たカメラマンの方たちと会って撮影に同行をして…なんやかんやで今に至ります。

S__10264656

今は熊本で学生生活を送りながら、美学生図鑑の撮影があれば熊本だけではなく福岡まで撮影に出向いたりもしています。最近では九州でも美学生図鑑のモデルに応募してくださる学生さんが増えてきて、九州スタッフ2人で喜んでいます。

 

印象に残っている撮影

撮影ではモデルさんとコミニュケーションを取りながら、楽しい時間を過ごさせてをいただいています。

出逢うモデルさんそれぞれに面白い体験談などがあり、自分がただの学生だったら会えないような分野の学生の話を聞けるので毎回の撮影が楽しみです。

今までの撮影は全てが印象深く、どれが一番思い出に残ってるかというと正直選ぶのが難しいのですが、選ぶとするなら初めてカメラマンとして一人で撮影したときのような気がします。

江郷

熊本で、小雨が降っている中での撮影でした。モデルさんは熊本県立大学の江郷京架さん。学年が同じだったので話がしやすかったのもあり、撮影中も会話が絶えませんでした。

撮影が終わって帰宅した後は緊張もあったのか、かなりボーッとしていたのを覚えています(笑)

 

目標は九州沖縄8県制覇!

また去年の夏には、個人的な用事で関東へ行った際に関東の美学生図鑑スタッフと交流したり、関東のモデルさんの撮影もさせていただきました。九州とはまた違った学生さんたちの活動の話はとても新鮮で、おかげ様で充実した撮影の思い出となりました。

美学生図鑑は全国にスタッフがいるので、他の地域のスタッフとの交流も楽しみの一つになりつつあります。

ono3

今年で美学生図鑑が九州に進出して3年目を迎え、もうすぐ九州エリアの掲載数も100名を越えます。

個人的な今後の目標としては、九州沖縄8県の大学の美男美女を掲載したいな、なんて思っています。

 

そんな目標を達成するためにも、僕たちとともに活動してくれるスタッフを募集します!

九州エリアは今はカメラマンしかいないので、ライター志望の人からも応募があると嬉しいです。

ぜひ一緒に美学生図鑑を盛り上げていきましょう。

 

美学生図鑑2016年新スタッフ募集の詳細はこちらから
👉 https://blog.bigakusei.com/?p=7363

 

 

美学生図鑑九州(熊本)エリア担当カメラマン おのゆ(@Ta0207Ta

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

美男美女大学生の写真&インタビューメディア「美学生図鑑」

『大学生は、美しい。』というテーマの下、全国の輝く大学生を発掘し、その美しさを切り取った写真と内面にフォーカスしたインタビューを掲載。大学生や中高生にとってロールモデルとなるような等身大のキャンパスライフを発信中。2024年現在、掲載学生数は2000名超。モデル・スタッフも随時募集中!